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アクセス行政書士事務所 大浦智幸様インタビュー

アクセス行政書士事務所 大浦智幸様インタビュー

インタビュー企業概要

企業名:アクセス行政書士事務所
業種:行政書士
所在地:東京都新宿区
代表者:大浦 智幸

アクセス行政書士事務所について

行政書士大浦智幸さんが経営する個人事務所。

古物商営業許可申請を中心に、リユースビジネスのコンサルティング、質屋営業許可申請、酒類販売業許可などの許認可や、記帳会計、創業補助金や創業融資などを行っています。

インタビュー

聞き手:株式会社 グットアップ 代表取締役 榎本 元
語り手:アクセス行政書士事務所 代表 大浦 智幸さん
対談日:2015.04.02

“衝撃”を受けたウェブページ

IMG_0311_補正榎)大浦さんは平成26年の6月に弊社グットアップに縦長ランディングページとリスティング広告の運用代行を依頼をされましたが、そのきっかけは何ですか?
大)行政書士の先輩が作ったウェブサイトにものすごく衝撃を受けたんです。「これはすごい! 自分もこんなサイトが欲しい」と思って、先輩にお願いして制作会社を紹介してもらったのがグットアップさんでした。

榎)最近は士業専門のウェブ制作会社も増えてきていますし、当然他社とも比較されたと思いますが、その中からグットアップを選んだ理由は何でしょうか?
大)もちろんいくつか士業専門の制作会社も知っていましたし、そうした会社のウェブサイトも見ました。でも、どこもいいことばかり言っているのは解っているので(笑)印象だけで発注する気にはなりませんでしたね。その点、グットアップさんは自分にとって身近だった先輩のウェブサイトで実績を挙げられていたし、最初に見た時のサイトのデザインやインパクトも大きかったので、あまり悩むことなく決めました。

榎)選んでいただいて光栄です(笑) 大浦さんはそれまで集客のためにウェブを活用されたことはありましたか?
大)開業当初はブログをやっていましたが、1、2年するうちに業務が忙しくなり更新も途絶え・・・(笑)あと、自社サイトも頼んで作ってもらったんですが、集客期待はなく、名刺替わりにあればいいや・・・という感じでした。

榎)では、集客のためのウェブサイトを制作したのは今回が初めてですか?
大)はい、そうです。こういった長いページも、リスティング広告と組み合わせて集客を図るのも初めてでした。

榎)リスティング広告はお金がかかるので、初めての方は最初ちょっとリスキーなイメージもあったかなと思うんですが・・・?
大)不安が全くなかったと言えばウソになりますが、でも、手順とか料金形態とかの説明は納得できるものでしたし、何と言ってもそのあたりも含めて実績を出されているのを身近な人から聞いていましたので(笑)、期待のほうが大きかったです。

榎)それはよかったです。

文章も画像もすべておまかせだから、仕上がりも早いし何よりラク!

IMG_0284_補正榎)大浦さんは今回初めてランディングページを作られたわけですが、制作工程など一通り体験した感想はいかがですか?
大)とにかく、全てが素早かったですよね。事前分析が終わった1週間後?ぐらいで「このような感じでいかがでしょう?」と完成形にちかい素案ができ上がってきたことにはビックリしました(笑)

榎)そんなに早かったですか?(笑)
大)早いなんてもんじゃないです(笑)。私が用意したのは自分の写真ぐらいで、あとは原稿から画像まで何もかもおまかせだったにもかかわらず、あんなに短期間でしっかりしたものを制作していただけるとは思っていませんでした。

榎)みなさん本業がお忙しいのに、原稿を書いていただいて・・・とかやっていたらいつ公開できるのかわからないので(笑)、グットアップではすべてお任せいただいているんです。
大)それ、事前にお聞きしていましたが、あそこまでお任せできるというのは、実際に発注してみてわかりました。正直言って・・・本当にラク(笑)しかも士業専門というだけあって、専門用語や、図解などの作成も扱いも手慣れていらっしゃるので安心感がありましたね。

榎)大浦さんも完成まで積極的に関わってくださって、「この文章はもっとこうしたい」など、いろいろ意見を出してくださったので、こちらもありがたかったです。
大)あれもページを作成していただいた後だからできたことですよ。真っ白の画面を見て、「ここに何を入れましょう?」とか聞かれてもきっと何も浮かびません(笑)

榎)そうかもしれませんね(笑)。ほかにも何か印象に残っていることとかありましたか?

大)そうですね。やはり事前調査でしょうか。グットアップさんに私の競合分析とかキーワード分析をしていただいたのですが、それがけっこうボリュームがあって・・・。こんなに細かくやってくれるんだとビックリしました。私も業務でお客様の事業計画書を作成することがあるのである程度分析もしますが、自分自身を分析していただくのは新鮮でしたね。

榎)事前分析は制作するウェブサイトの方向性を決めていく大切なものなので、グットアップではどんなに急いでいても必ずやっています。
大)自分の業務のことは自分が一番知っているようですが・・・第三者が客観的に見た強みや弱みの評価を見ることで、自分でもハッと気づく部分もありました。そういったことがわかったのも収穫でした。

古物商許可だけで月15案件、2日に1本成約しているペースに

IMG_0289_補正榎)公開から10ヶ月近く経ちますが、縦長ランディングページの反響はいかがですか?
大)ありがたいことに、想像以上の反響が続いています! 公開したその日に問い合わせがあり、いきなり成約したのにもビックリしましたが、その後順調に問い合わせが伸びているのもすごいと思いませんか? 先月は古物商許可だけで15案件もの成約があったんです。

榎)それはよかったです。15件というと、大体2日に1本成約している計算になりますね。
大)こんなに忙しい状態になるなんて、サイトを公開した時は思いもしませんでした(笑)今は真剣に事務所の増員を考えています。

榎)集客の効果が思ったよりあったということでしょうか?
大)ええ。もちろん公開すれば効果はあるだろうと思っていましたが、ウェブサイトからの成約が毎月コンスタントにあって、しかも伸び続けているという今の状態までは想像していませんでしたね。

榎)大浦さんから見ると、あのウェブサイトが成果につながったのはどうしてだと思われますか?
大)私から見て・・・というより、お客様からは「とにかくわかりやすい」と褒められます。なので、必要なことだけを必要な順番に配置して1ページで完結させるシンプルさとか、簡潔さが効いているのかなぁ〜と。

榎)ウェブサイトを作る際は、あれもこれも・・・といろいろな情報を入れたくなると思うのですが、グットアップではユーザーにとって必要なものだけに絞るようにしています。
大)そうですね。ここ1年くらいグットアップさんとお付き合いしていると、お客様のニーズがどこにあるか常に意識されていて、必要なものと必要ではないものの区分けがうまいなぁと感じます。また、そういったニーズを探るため、公開後からデータを採って改善やリスティング広告を運用していくという方法は、やってみてとても理にかなっていると感じました。

榎)ありがとうございます。でも、成果を上げるために必要なのはウェブサイトのデータだけではないんですよね。
大)そうですね、最近ようやく分ってきましたが、問い合わせや成約の状況なんかも大事なデータなんですよね。

榎)そうです。実際にお客さんと接した大浦さんしか分らない、現場の雰囲気とかお客さんの反応とか・・・そういった肌感覚のズレみたいなものをサイトに反映していくのもとても大切なんだと思うんですよね。
大)私もサイトの成果につながるよう、なるべく状況を報告しているつもりですが・・・

榎)そういう意味では、大浦さんはとても優秀。キッチリ、マメに報告していただいて助かります(笑)
大)マメ・・・ですかね? でもサイトに生かすデータということを理解してからは、問い合わせも連絡があった時間帯や、どんな感じの人でこんな対応だったとかその場の背景をなるべく添えて報告するようになりました。

榎)そうやって大浦さんがサイトに対して真剣に取り組んできた結果が、今のサイトの成果に繋がっているんだと思いますよ。

距離感を感じさせない素早い対応で、いつしか身近な存在に

IMG_0345_補正榎)ところで、弊社は長野県のなかでも比較的のどかな地域にあるんですけど(笑)、新宿に事務所を構えられている大浦さんとしては、そういった距離感はどう感じられますか?
大)ああ、それについては何の問題もないですね。スカイプとチャットワークで随時連絡できていますし、グットアップさんからのレスポンスも本当に早い。夜間に報告を入れても5秒くらいで返信がきて、こちらがビックリするくらいです。

榎)ありがとうございます。なんだか頻繁にメッセージのやりとりをしているせいか、こうして会っても“久しぶり”という気がしませんね。
大)そうですね。本当に毎日会っているみたいです。私にとってグットアップさんはもうかなり内輪の人って感じがします。

榎)内輪・・・ですか?
大)パートナーっていうよりも、すでにうちの事務所の営業部員?みたいな感覚なんですよ。もう私の事業のことはすべて把握してくださっているし、それだけ頼りにしている存在だということです。

榎)そう言っていただけると本当に嬉しいです。自分で言うのもなんですが、こういった形態で全国対応の仕事ができているのもみなさんのおかげだと思うので、みなさんの成果になるようなウェブサイトになるよう、全力で運営していきます。
大)それはもうぜひ(笑)。事前調査、サイトの完成度、公開後の検証、改善行動などどれをとってもさすがプロフェッショナルといった精度ですし、対応も素早い。月々の支払い以上の成果をこちらは得ている訳ですから、こちらこそグットアップさんに出会えて本当に良かったです。

榎)これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

ウェブを活用して売上アップされたい方へ大浦さんからのメッセージ

ウェブから集客するには、まずそのウェブサイトの制作をどこに頼むかということが一番重要だと思うんです。そこはかなり慎重に、冷静に、客観的に判断したほうがいいと思います。

ただ、ウェブの制作会社って本当にいっぱいあるし、士業専門と言われてもどこがいいのかわからない。その場合は、知人とか友人レベルのリアルな口コミが一番信用できるんじゃないでしょうか。

私は信用している知人から、確実に成果を出している士業専門サイトの制作者としてグットアップさんを紹介してもらいました。もちろん、私が紹介する立場なら胸を張ってグットアップさんを紹介しますよ。

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グットアップ代表 榎本元著