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若杉公認会計士事務所 若杉拓弥様インタビュー

若杉公認会計士事務所 若杉拓弥様インタビュー

インタビュー企業概要

業名:若杉公認会計士事務所
業種:公認会計士
所在地:東京都渋谷区
代表者:若杉 拓弥
URL: http://monohojyo.com/

若杉公認会計士事務所様について

会計士、若杉拓弥さんの経営する公認会計士事務所。

補助金・助成金・融資など、企業の資金調達を専門とした会計事務所として全国の案件を担当し、多くの採択実績を誇ります。

インタビュー

聞き手:株式会社 グットアップ 代表取締役 榎本 元
語り手:若杉公認会計士事務所 代表 若杉 拓弥さん
対談日:2015.03.20

ウェブ集客に初チャレンジ! 実績評判から発注へ

_DSC0393榎)若杉さんは平成27年の1月に弊社グットアップに縦長ランディングページの依頼をされましたが、そのきっかけは何ですか?
若)中小企業を対象とした「ものづくり補助金」の募集が始まるという情報を受け、その申請代行に特化したキャンペーンができないかと思ったのがきっかけです。

榎)補助金関連のウェブサイトを作られたのは初めてですか?
若)はい、初めてです。補助金って業種などの制限があるので、ずっと広い範囲に訴求するウェブには向いてないと思っていたんです。でも、この補助金はすべての業種を対象としていて例年すごく人気が高いものなので、ウェブでもそれなりに需要があるんじゃないかと思って決心しました。

榎)なるほど。では、今まではどんな方法で集客していたんですか?
若)口コミや紹介が主で、そのほかにファックスによるDMやセミナー開催など・・・ですかね。自社のウェブサイトもまだないので、ウェブからの集客などはもちろんありませんし。

榎)縦長ランディングページを弊社グットアップに発注した理由は何ですか?
若)縦長ランディングページがどうとか、詳しいウェブの知識はなかったのですが、とにかくグットアップさんが“成果を出すウェブサイトを制作する”ということは知人に聞いていました。知人曰く、その実績も相当なものだと(笑)私も作るからには成果が欲しいと思ったので、以前からウェブを作るならグットアップさんにお願いしよう!と決めていたんです。

榎)それはありがとうございます。

スピーディな対応と、細部にわたる的確な指示

榎)今回、若杉さんにとっては初めてのランディングページの発注でしたが、不安だったことなどありましたか?
若)ああ、それは制作時間ですね。実は補助金の詳細情報を確認して、グットアップさんに制作をお願いできたのが募集開始2週間前になってしまって・・・(笑) ウェブサイトの制作は通常2ヶ月くらいかかるとも聞いていたので、その辺りはどうなるかな・・・と。

榎)納期をお聞きした時は、私も焦りました(笑)
若)いやー、お忙しそうなのに急いでくれとお願いするのも申し訳なかったのですが(笑)まさか、ちゃんと2週間足らずで間に合わせてくれるとは思いませんでした。

榎)売上げを早く出すためには、データを収集・分析してニーズを把握する必要があるので、基本なるべくスピーディに公開しているんです・・・が、発注から2週間というのは我ながらがんばったと思います(笑)
若)ですよね(笑)補助金の募集期間に会わせて早めに公開したいというこちらの意図を汲んでくださって感謝しています(笑)

榎)それも若杉さんの協力もあったからできたことですよ。カメラマンを派遣している時間もなかったので写真もご自分で撮りに行っていただきましたし。
若)あの写真のことですね(笑)写真を撮影して送ってくださいって言われた時は「近所の写真屋にでも行こうかな」と思っていたんですが、すぐグットアップさんから撮影ポーズや表情の指示まできて・・・あれには参りました。

榎)最初は嫌だっておっしゃってましたね(笑)
若)だって、やっぱり恥ずかしいじゃないですか!(笑)でも、もう絶対にこういう写真が必要だって説得されたので、そこは腹をくくって(笑)指示通りに撮影してきました。

榎)ビジュアルは大事ですから、やはりいい写真を載せたいですね。写真によって効果も大きく変わりますから。
若)そういう意味でも細かい指示をいただいて良かったです。単に「写真撮ってきて」っていう指示でしたら、ああいう気合いの入ったポーズは撮影しなかったでしょうから(笑)

3日で初成約、10日で150万の売上げ達成!

IMG_4501榎)縦長ランディングページを公開して反響はありましたか?
若)それはもう、すごいですよ!!(笑) 最初の公開から一度手直ししましたが、そこから3日で問い合わせがあり、それがそのまま成約。それからも続いて受注があり、なんと公開から10日で150万売り上げたんです。

榎)思ったより早い手応えでしたか?
若)制作をグットアップさんに依頼したとき「1ヶ月で効果が実感できるウェブサイトを制作します」って言ってくださったので楽しみにしていたんですけど、実際は3日で成約ですよ! 効果出るの早すぎでしょう? 本当に驚きました。これ、期間終了までまだ期間がありますので、最終的にどのくらいの数字になるのか??? 本当に楽しみです。

榎)縦長ランディングページが事業の成果につながったのは、若杉さんから見てどうしてだと思いますか?
若)そうですね。いろいろあると思いますが、私はやはり事前に市場分析、競合分析、自社分析をしていただいたのが効いているかなと思います。エクセルのシートにびっちり書かれた分析内容は圧巻で「ここまでやってくれるんだ」と感動しましたし、この分析があるから効果的なウェブサイトができるんだなって、納得しましたから。

榎)あらゆる分析を基にサイトを制作・改善していくのがグットアップの手法ですから、そう言っていただけるとうれしいですね。
若)普通、あれだけ短納期をほのめかされると、前工程をはしょってすぐ制作に取りかかってしまう・・・とかありそうじゃないですか(笑) でも、グットアップさんは3C分析のほかにマインドマップも制作してくれて、ウェブサイトに必要な要素をキッチリ絞ってきてくれたのはさすがだなぁ〜と。

榎)時間がない案件ほど、冷静にならないと(笑) 勘で動いてしまってニーズがブレたりしてもやり直せる時間もないですからね。
若)なるほど。実際のビジネスもそうですよね。短納期でも的確な動きで進行してくれているという安心感があったので、全面的に信頼できましたね。

公開後、ニーズのミスマッチ修正で飛躍的成果へ

榎)ニーズと言えば、若杉さんの縦長ランディングページも公開後、早いうちに一度ブレを修正しましたよね
若)そうですね。公開後に取ったデータから「若杉さんが思い描いていたニーズと、実際のニーズがちょっと違うんじゃないですか?」というような指摘をグットアップさんからいただいて、そこからもう一度対策を練り直し、サイトも修正していただきました。

榎)ウェブ解析とか、リスティングのデータを分析していくと「何かちょっと違うかも・・・」ということはよくあります。発信する側の思い込みとか、タイミングなんかもありますし。
若)自分では絶対ニーズがあると思っていたサービスも、こうやって数値で指摘されると「確かに今は違うかも・・・」と納得できますね。

榎)いくら事前に分析しても公開してみないとわからないこともありますから、公開後にデータを取りながらニーズに近づけていくのが一番大切だと思うんですよ。
若)ほかの制作会社だったら、“クライアントの想いを反映すること”に心を砕くと思うので、クライアントの指示は何でも聞いてしまうと思うんですけど、グットアップさんは違うんですね。“クライアントに成果をもたらすこと”が使命だから、クライアントにもちゃんと意見を言ってくれる。私も自分では分らなかったニーズを指摘いただいたおかげで今の成果があるので、その辺りはさすがだなと思います。

榎)成果を出すにはクライアントさんのやる気も必須ですよ。発注側と制作側どちらか一方が先走っても成果には繋がらないので、若杉さんのように好奇心旺盛で意欲的な方だとこちらもうれしいです。
若)確かに好奇心・・・はあったかな(笑)

榎)今回はじめて発注して、実際に制作、運用という流れを体験してみていかがですか?
若)ひとことで言えば、ウェブからの集客って本当にできるんだなっていうのをリアルに感じました。最初にも言いましたが、今まで自分のビジネスは広範囲の不特定多数の方に訴えるものではないからウェブに向いていないと思い込んでいたんです。でも、今回の発注でウェブからの集客にすごく可能性を感じましたし、やり方次第ではいろいろできそうだな・・・と。今後もぜひ継続してお願いしたいと思います。

榎)こちらこそ、よろしくお願いします。

ウェブを活用して売上アップされたい方へ若杉さんからのメッセージ

ウェブ活用したほうがいいというのは誰でも思っていると思うんですけど、個人的にけっこう面倒なイメージがあったのと、制作費用に対して効果があるのか半信半疑でなかなか最初の一歩が踏み出せませんでした。

その点、グットアップさんは①とにかくスピーディ ②文章や画像含めたコンテンツ制作はお任せだからラクラク ③制作後のフォローで確実にニーズをつかむ という明確なスタイルなので、こちらが決断さえすれば、最大限の効果を導いてくれます。

結果を出さなくてはならないビジネスに最適のウェブを提供してくれるという点では、私の知る限り最強の会社だと思いますよ。

>>若杉さんの実際のサイトはこちら

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グットアップ代表 榎本元著