お問い合わせ

ノウハウ

ランディングページはどうやって作ったら良いの?

ランディングページはどうやって作ったら良いの?

縦長ランディングページを作りたい!でもどうやって作ったら良いか分からない!・・・という方のために、ランディングページを作るための3つの方法をご紹介します。

  1. ランディングページ制作ツールを使う
  2. ランディングページ制作業者に頼む
  3. とりあえずランペを自分で作る

それぞれについて解説します。

①ランディングページ制作ツールを使う

ランディングページを業者に頼むほど予算は掛けられないけど、一から自分で作るのは難しい・・・という方は、ランディングペジ作成用のツール(サービス)を使いましょう。

ペライチ|あなたのサービスやショップを魅力的にみせる1枚の紹介ページがつくれるサービス

ペライチ

ペライチとは・・・

デザインやHTMLなどの専門知識や技術が不要で、誰でも簡易的にその人の目的に応じた1枚のWebページをMicrosoftのパワーポイントのような感覚で作れるWebサービスです。これまで、専門知識や技術がなくWebページをつくれなかった企業や個人、知識や技術はあるが制作時間が確保できなかった企業や個人、簡易的なWebページを効率よくつくりたい企業や個人を主な対象としています。

無料プランもあるので、ぜひ実際に使ってみると良いと思います。

②ランディングページ制作業者に頼む

自分で作るのは難しいので・・・予算はあるから専門の業者に制作をお願いしたい!という方は、「ランディングページ制作」と検索するとたくさんの業者が見つかると思います。

・・・でも、たくさんの業者があるので、どこに依頼したら良いか分かりませんよね。そこで、簡単ですが、ランディングページの制作業者を選ぶポイントをご紹介します。

競合調査、企画、文章作成など全部やってくれる業者を選ぶべし

格安でランディングページ制作を行っている業者は、持ち込まれた原稿に従ってデザインしかしません。

一見すると見た目がきれいなランディングページが完成しますが、多くの場合はそれでは成果はでません。

なぜなら、ランディングページで重要なのは、制作前の「企画(戦略)」だからです。

▼ランディングページの企画について詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

よって、制作業者を選ぶ際の一つ目のポイントとしては、「単なるデザイン代行業者」なのか「企画からしっかり行うランディングページ専門業者」なのかを見てください。

リスティング広告運用代行とセットでやってくれる業者を選ぶべし

ランディングページとリスティング広告は「入口と出口」の関係です。

リスティング広告で「今すぐ客」を集め、ランディングページで「即決」させるからです。

よって、ランディングページを作成する際は、リスティング広告で「どのようなユーザーを、どのような切り口で集めるのか」ということを考慮した上で、キャッチコピーやデザイン、文章構成を考える必要があります。

つまり、入口であるリスティング広告を考慮せずにランディングページを作ることは、「ターゲット顧客のニーズ」を考えず、独りよがりで好き勝手にランペを作っている可能性があるということです。

ランペ制作業者を選ぶ際は、リスティング広告運用とランペ制作をセットで考えている業者を選ぶことをオススメします。

③とりあえず自分でランペを作る

ツールを使ったり、専門業者に依頼するのがまだ無理という方は、とりあえずクオリティにこだわらず、自分で1ページ作ってみるというのも良いと思います。

ワードプレスでも無料ブログでも良いですし、自分でHTMLで作っても良いと思います。

そうすると、ランディングページを作る上で一番大変であり、最も重要なのは「企画」であることが分かると思います。

誰に、何を、どうやって伝えると効果があるのか、競合はどのような打ち出し方をしているのか・・・など、事前の分析調査に基づいて総合的に戦略を立てることが、ランディングページで成果を出す秘訣です。

一番重要なのはランディンページ制作前の「企画」

ランディングページを、ツールを使って自分で作るか、専門の業者に依頼するかの選択は、自分がどこまで企画できるのかによります。

過去にいろいろな販促施策を試してきていて、こうやれば成果がでる!ということが分かっているのであれば、自分で企画をし、原稿を書いて、デザインのみ業者に依頼すると安価に高品質のランペが手に入ります。

それが難しいようであれば、リスティング広告とランペ制作をセットで行っている専門業者に相談されることをオススメします。

榎本元

この記事の著者

榎本元(えのもとはじめ)
長野県飯島町在住。
●縦長ランディングページとリスティング広告の専門家。ウェブ解析士マスター。中小企業庁ミラサポ専門家認定。元・社会保険労務士。
●リスティング広告と縦長ランディングページを組み合わせ、売上アップに直結するサイト運用が得意。ウェブで成果を出すために、ビジネスモデルや商品・サービス企画にまで踏み込み、コンサルティングを行う。

プロフィール詳細はこちら
無料メルマガ 毎日2件お問い合わせがくるためのweb活用術

カテゴリー

メルマガ

グットアップ代表 榎本元著