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Googleパートナーズ代理店向けセールスマスター講座2日目を受講してきました!

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ウェブ解析士マスターの榎本です。

4月22日に六本木ヒルズで開催された、Googleパートナーズ代理店向けセールスマスター講座(2日目)に参加しました。

僕がGoogleセールスマスター講座に参加した理由

僕はセールスの研修を受けたことがありません。

でも、僕はセールスが苦手だと思ったこともありません。

むしろ得意だと思っています。

ただ、その理論的な裏付けが得られるのではないか、また、自分が知らない極意を修得できるのではないかと期待して、Googleセールスマスター講座に応募しました。

実際に1日目、2日目を参加してとても良かったと思っています。

この講座の良いところ

この講座が僕にとって良いと感じるところは3点あります。

  1. 外部の代理店の方たちと交流できる
  2. 基本が確認できる
  3. 講師の宮崎さんの仕掛けに溢れる講義

順番に説明します。

外部の代理店の方たちと交流できる

僕のように山奥で籠って仕事をしていると、知らないうちにガラパゴス化していることが多々あります。

第一線で活躍されている外部の方々と交流する機会はそれだけでもたくさんの気付きが得られてエキサイティングなのです、この講座では「参加者同士が仲良くなれる」ような工夫がたくさん盛り込まれています。

おかげで、僕のような人見知りでも楽しく皆さんと交流することがでいて、ただただ純粋に楽しい講座だと感じています^^

基本が確認できる

正直、Googleさんのセールス講座なので、どんなに革新的な教育プログラムを受講できるのだろうかと期待に胸を踊らせていたのですが、講座自体はコミュニケーションの基本的な内容が多いと感じています。

この講座を受けてある一つの結論にたどり着いたのですが、(あくまでも僕の解釈ですが)セールスとは「コミュニケーションスキルの集合体」だと思いました。

話の構成や、相手のニーズを引き出す質問、チャンクアップ・チャンクダウンで視点を動かして多面的なアイデアを引き出すテクニックなど、ごくごく自然に行っていることが、セールスのテクニックとして語られていることに正直驚きました。

また、講座で説明されている方法よりも、こうやるともっと上手く行くのに・・・と思う部分があり、逆に言えば、そう思う部分がきっと僕だけのノウハウなのでしょう。「基準」を知ることで、自分自身のやり方に対する理解が深まった点が良かったと思っています。

講師の宮崎さんの仕掛けに溢れる講義

僕は長時間の講座はすぐに集中が切れてしまうのですが、気付きが得られるワークが多く、自分のことである!という当事者意識を持って参加できるので、セールスマスター講座は毎回あっという間です!

毎回工夫した講義で参加者の興味を120%引き出してくれる講師の宮崎さんに大感謝です!!!

追伸

それと、僕は田舎者のミーハーなので、六本木ヒルズに行くだけでなんだかドキドキしてしまうのですが、その中にあるGoogleの社内に入れるなんてテンション上がります(笑)

うわー、ここにいる人たちは全員Googleの人なんだ!などと当たり前のことに感動したり。フロア内にバーがあるとか、良く分からないですがなんだか凄いです。

とにかく楽しいです(笑)

まとめ

次回の3回目で最終回を迎えるGoogleセールスマスター研修ですが、もし機会があるならば絶対に参加した方が良いと思います!オススメです!

榎本元

この記事の著者

榎本元(えのもとはじめ)
長野県飯島町在住。
●縦長ランディングページとリスティング広告の専門家。ウェブ解析士マスター。中小企業庁ミラサポ専門家認定。元・社会保険労務士。
●リスティング広告と縦長ランディングページを組み合わせ、売上アップに直結するサイト運用が得意。ウェブで成果を出すために、ビジネスモデルや商品・サービス企画にまで踏み込み、コンサルティングを行う。

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グットアップ代表 榎本元著