お問い合わせ

ノウハウ

カレーの大原屋 尾澤さんの事業計画書作成セミナーに参加しました!

南信州コワーキングスペース 大原屋 尾沢さんの講座

ウェブ解析士マスターの榎本です。

今日は長野県飯田市のコーワキングスペースで開催されたカレーの大原屋 尾沢さんの事業計画書作成セミナーに参加しました。

カレーの大原屋さんとは

カレーの大原屋さんは陸の孤島と言われる長野県飯田市にあるカレー屋さんです。

このカレー屋さん、普通のカレー屋ではりません。

だって、こんな辺境の地にあるにも関わらず県外からもお客様が訪れるという凄いカレー屋さんなんです。

カレーの大原屋さんについては、こちらの記事をご参照いただくと、ほんの少しだけ凄さが分かります。

車でしか行けない長野の小さなカレー店はどうやってFacebookで集客をしたのか

今日はそんなカレーの大原屋さんの店主 尾沢から課外授業付でお話をお伺いしてきました。

9年の実務経験に基づく生きたノウハウ

講座の中で紹介された収支計画の立て方がすごかったです。

あのようにやればシステマチックに試算しながら収支計画が立てられるツールが作れるのか!と目からうろこでした。

また、印象的だったのが新規事業を立ち上げる際の事前のリサーチです。

ウェブで検索するしか選択肢が無い自分が恥ずかしくなりました。

ケースバイケースで状況に合せた調査方法を「考えて」実行されている点が、教わった方法で考えずにやる偽コンサルタントとは大きく違うと思いました。

尾沢さんは本当のマーケッターでした

尾沢さんに関して一貫して感じたのは、本当によく「自分で考えて、トライアンドエラーを繰り返し、PDCAサイクルを回している」という点です。

世の中にはいろいろなノウハウが溢れていて、何も考えずにただその方法をなぞるだけの人や、もっとひどいケースでは、答えだけ教えてくれれば良いからというような人も多いですが、これだけ自分で考えて仮説を立て、検証を繰り返しているのは本当に凄いと思いました。

またその視点がシンプルだけど独特で、「凄い凄い」を何度も連呼してしまいました。

自分で試した経験だけがノウハウだと思う

尾沢さんと話をしていて感じたのは、自分で試した経験だけが本当のノウハウなんだな、ということです。

最近色々な方から相談を受ける中では、他のコンサルに相談したものの、「自分には合ってないのでは?」と思う方法を押しつけられ、結局成果が出なかった・・・という方が何人かいらっしゃいました。

そのような「偽コンサルタント(他の人の方法をなぞって教えているだけなので、自分ではそれ以外の選択肢を持たず、情況に応じて最適な選択肢を使い分けられない人)」は自分で試行錯誤した経験値が無いんですね。

本物のコンサルタントとの決定的な違いは、自分で繰り返し実験することで得られた経験と考察からの気付きをどれだけ持っているのかという点だと思います。

本気でコンサルタントとして勝負していくならば、専門特化して得意分野を磨くことは重要ですが、それだけだとやっぱり不足していて、トータル的に対応できる実力を身に付けていかなければいけないのだと、今日は強く感じました。

「地域活性化」とか気軽に使えないなぁと感じました

また、地域でバリバリ活動されている尾沢さんと地域活性化について話をしましたが、個人的には「地域活性化」なんて、当事者以外の他人がどうこうできる問題ではないのだという結論に到達しました。

現状に満足している方も多い中で、当事者が「変わりたい!そのために努力を惜しまない!」という想いを持っていなければ、第三者が何を言っても無駄ですし、逆にこちらとしてもそのような方をやる気にさせてどうこうしようとも思わないし、そんなこと思っても仕方ないわけです。

それよりは、都会だ地方だ関係無く、純粋に「もっとやりたいことがあるから一緒にやっていきましょう!」という方と一緒に問題解決に取り組んだ方が、間違いなくやりがいがあるし面白いです。

地域活性化とか言うけれど、結局、こういう意欲溢れる面白い人がいれば活性化するし、いなければ衰退するだけです。第三者が何を言っても無駄だと思うんです。

そして、僕自身も来たるべきその時に備えて自分を磨き続けていれば、いつか向うから声を掛けてもらえると思うんです。

だから、僕が「地域活性化」なんて言葉を使うのはもうやめにして、地域だろうが都会だろうが、熱い人との出会いを心待ちにし、一緒にお仕事させていただく機会ができたのならば、その人のやりたいことを実現するために精一杯頑張ろう!それでいいじゃん!

そんな結論に至りました。

榎本元

この記事の著者

榎本元(えのもとはじめ)
長野県飯島町在住。
●縦長ランディングページとリスティング広告の専門家。ウェブ解析士マスター。中小企業庁ミラサポ専門家認定。元・社会保険労務士。
●リスティング広告と縦長ランディングページを組み合わせ、売上アップに直結するサイト運用が得意。ウェブで成果を出すために、ビジネスモデルや商品・サービス企画にまで踏み込み、コンサルティングを行う。

プロフィール詳細はこちら
無料メルマガ 毎日2件お問い合わせがくるためのweb活用術

カテゴリー

メルマガ

グットアップ代表 榎本元著