【士業ネット集客】都市部と地方ではネット集客方法が違うの?

【士業ネット集客】都市部と地方ではネット集客方法が違うの?
佐藤さん

都市部と地方でネット集客方法が異なるんですか?

榎本

そうなんです!全く違うんですよ。もし「ネットだけで集客したい!」ということだと断然「都市部」が有利です。

こんにちは!
士業WEB集客コンサルタントの榎本です。

都市部と地方では、ネット集客方法は異なります。

前提として、士業の業務はニッチなので、ネット集客できるかどうかは「ターゲット顧客のアクセス数を集められるか」にかかっています。

都市部の場合は人口が多いので、ニッチな業務であってもネット広告である程度のアクセスが集められます。

一方、地方の場合は検索数が非常に少ないので、そもそもネット集客だけで集客するのには向いていません。

士業がネットだけで新規顧客を集客する場合、東京、横浜、大阪、名古屋などの都市部に事務所があることが重要です。

これらの地域に事務所があるのであれば、B2B業務とB2C業務のどちらでもネットから新規顧客を獲得することが可能です。

では、地方ではネット集客はできないのか・・・?と言われると、必ずしもそうとは言えません。

地方は競合他社が少ないので、件数は少ないかもしれませんが、1件1件を確実に獲っていくことは可能でしょう。

もしくは、全国対応できる業務であれば地方であっても勝負できます。

例えば、行政書士のドローン許可などオンライン申請で全国対応できるのであれば、地方の安い人件費を武器に人を雇い、とにかく件数をこなしまくるというようなこともできるかもしれません。

もしあなたがネット集客で大きく売上を伸ばしたいのであれば「事務所の立地を都市部にする」か「全国対応できる業務」を選ぶようにしてくださいね。

ABOUT US

榎本元株式会社グットアップ代表取締役
株式会社グットアップ代表取締役|WEB戦略設計士|士業集客サポート歴10年|社労士資格あり|アメブロ、アクセス解析、ランディングページ戦略に関する著書3冊|士業の活躍の機会を増やすことで、世の中の困っている人を一人でも減らし、暗い話題が多い日本を温めたい!という想いで日々ノウハウ研究中。
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