【士業ネット集客】集客に効果的なアンケートの取り方とは?

【士業ネット集客】集客に効果的なアンケートの取り方とは?
佐藤さん

集客目的でお客様アンケートをとろうと思うのですが、何かコツがありますか?

榎本

集客目的でアンケートをとるのであれば、「A4 1枚アンケート」がオススメですよ!

こんにちは!
士業WEB集客コンサルタントの榎本です。

ネット集客力UPのために、ホームページに掲載する「お客様アンケート」をとるのであれば「A4 1枚アンケート」がオススメです。

「A4 1枚アンケートの参考例として、こちらの社会保険労務士事務所様のアンケートをご覧ください。

▼アンケート実例(クリックして表示)
https://utsu-nenkin.com/images/questionnaire/img08.jpg

アンケートの質問項目に工夫がされており、以下の5つの質問で構成されています。

アンケートの質問項目

①当事務所にご相談いただく前に、どのようなことでお困りでしたか?
 ↓
②当事務所を知って、すぐにご相談されましたか?されなかった場合はなぜですか?
 ↓
③数ある社労士事務所の中で、何が決め手となって当事務所にご依頼いただけましたか?
 ↓
④実際に当事務所にご依頼いただきいかがでしたか?
 ↓
⑤今、お悩みの別のお客様に一言メッセージをお願いします。

このアンケートは、顧客にニーズが発生してから、解決策を探し、比較検討して依頼に至るまでの「顧客の思考と行動」の流れに沿って作られています。

そして、5つ目の質問では「顧客から別の顧客に対して」推薦のメッセージをいただくようになっています。

このアンケートを読んだ別の顧客は、アンケートの質問項目の1~4のどこかの段階にいるわけです。

なので、このアンケートを読むことで、今悩んでいる段階から次のステップへ後押しされ「自分も依頼してみようかな」と導くことができるんですね。

このアンケートのとり方は販促コンサル岡本さんのノウハウで、「A4 1枚アンケート」といいます。

興味がある場合は、こちらの書籍を読まれることをオススメします。必読です。

アンケートは士業がネット集客で勝ち続けるために最重要なものです。

面倒くさくてやらない人が多いのですが、5年後、10年後に大きな差になるため、必ずネット集客開始時から行うことをオススメします。

あなたがネット集客をされる際は、集客につながるお客様アンケートを絶対に獲るようにしてくださいね!

ABOUT US

榎本元株式会社グットアップ代表取締役
株式会社グットアップ代表取締役|WEB戦略設計士|士業集客サポート歴10年|社労士資格あり|アメブロ、アクセス解析、ランディングページ戦略に関する著書3冊|士業の活躍の機会を増やすことで、世の中の困っている人を一人でも減らし、暗い話題が多い日本を温めたい!という想いで日々ノウハウ研究中。
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