※クライアント様の固有情報保護のため実例をもとにぼやかしています。
ご依頼の経緯
H様は開業間もないこともあり、売上が安定せず、販促費をかけた営業が難しい状況でした。そのため、広告に頼らず無料でできるSEO対策を活用し、安定的に新規顧客を獲得できる仕組みを作りたいと考えていました。
ホームページ制作会社を複数検討されましたが、当社は士業のWeb集客に精通している点に加え、無料相談時に提案した方法が「自分でも継続できそうな、再現性の高い施策だった」と感じていただき、ご依頼を決められました。
担当者のコメント
H様のホームページ制作およびSEO対策では、以下の3つのポイントを重視しました。
競合が強い地域でも継続的な施策を実施
一部の地域では競合が多く、すぐには上位表示できませんでしたが、継続的な記事投稿と内部リンクの最適化を行うことで、時間をかけて順位を上げていきました。結果として、地方でそこまで大きなアクセス数はなかったものの、毎月数件の依頼がホームページ経由で入るようになりました。
MEOではカバーできない広範囲の地域SEO対策
事務所の所在地のみならず、周辺の複数市区町村を営業エリアとされていたため、MEO(Googleマップ上のSEO)ではカバーできませんでした。そこで、各地域向けのページを作成し、検索エンジンで「地域名+業務」の組み合わせで上位表示を狙う戦略を取りました。
下準備記事の投稿で基礎アクセスを確保
いきなり地域名ページを作るのではなく、まずは細かい検索キーワードを狙った記事を投稿し、徐々にアクセスを増やしました。特定のテーマで検索流入が増えてきたタイミングで、地域別のページを制作し、SEO対策を施すことで、検索順位を効果的に押し上げました。
お客様からのメッセージ
「仕込みは大変でしたが、信じてコツコツやって良かったです。開業直後は広告費を掛けることが難しかったので、無料のSEO対策をサポートしてもらえたのはとても助かりました。おかげさまでホームページ経由で依頼がくるようになり、助かっています。」