お問合せを増やすためにホームページを改善するコツは「お問合せに近い部分から改善すること」です。
理由は、トップページの改善よりも、お問合せページの改善したほうが改善効果が大きいからです。
例えば、現在のお問合せアクセス数が1,000、お問合せページへの誘導率が20%、お問合せ率が1%だとします。この場合お問合せ数は2件ですね。
このお問合せ数を2倍に増やす場合、①アクセス数を1,000→2,000に増やす、②お問合せページへの誘導率を20%→40%に上げる、③お問合せ率を1%→2%に上げるという3つの方法があります。
①アクセス数を1,000→2,000に増やすのは結構大変ですが、③お問合せ率を1%→2%に上げるのは、それほど難しくありません。
お問合せに近い部分の改善の方が、お問合せ数UPへの改善インパクトが大きいので、お問合せに近い部分の改善から行うことをオススメします。