作業の概要
「メールアドレス」を作成したら、次は何をしたらよいですか?

あなた
「メールアドレス」の作成が完了したら、メールの送受信方法を決めて、必要な場合は設定をしましょう。

榎本元
「メールアドレス」の作成完了後は、メールの送受信方法を決定しましょう。メールの送受信方法には、以下の2種類があります。
- 「メールソフト」で送受信する方法
- 「Webメール」で送受信する方法
メールソフトとは、メールを送受信するためのソフトウェアのことで、パソコンやスマートフォンにインストールした上で使用します。
メールソフトには「Outlook」「Thunderbird」など様々あるので、ご自身が使いやすいものを選択し、必要な設定を行ってください。
一方、「Webメール」は、ブラウザ上でメールの送受信ができるクラウド型のメールシステムです。
Webメールの代表例は「Gmail」や、レンタルサーバー各社が提供する「Webメール」があります。
もしメールソフトの設定が面倒な場合は、「お名前.com」が提供する「Webメール」を使用れば、面倒な設定不要で今すぐメールの送受信ができるのでオススメです。
手順
メールソフトを使用する場合は、以下を参照し、各メールソフトごとに設定してください。
また、「お名前メール」の「Webメール」を使用する場合は、お名前.comの案内ページを参照してください。
ポイント解説
「Webメール」と「メールソフト」はどちらがオススメ?
メールソフトを使用する場合は、各人のPCやスマホにOutlookなどのメールソフトをインストールし、その端末でメールの送受信を行います。
一方、WEBメールはインターネットにつながればどこでも利用できるので、オフィスや外出先、自宅などどこからでも、あらゆるデバイスで自由にメールを使うことができます。
そのため、士業の先生のように外出が多い場合は、Webメールの利用がオススメです。
メールソフトの設定は覚えてしまえば簡単ですが、士業の先生が頻繁に行う設定ではないため、多くの場合は設定方法を忘れてしまい、後で困ることが多いです。
そのため、メールに関しては「お名前メール」で一元管理し、お名前メールの「Webメール」を利用するのは「あり」だと思います。

榎本元
「Gmail」はどうなの?
「Webメール」を利用する際、Gmailを選択される方も多いです。ただ、Gmailの設定は独特で難しいため、設定などがあまり得意でない場合は、「お名前メールのWebメール」を使用された方が圧倒的にわかりやすくて簡単だと思います。