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Google広告開始時の説明資料

  • 投稿:2025年05月22日

Google広告(検索広告)を開始するにあたり、事前に知っておいていただきたいポイントを以下にまとめました。ご一読のうえ、ご不明点があればご相談ください。

Google広告(検索広告)を開始するにあたり、事前に知っておいていただきたいポイントを以下にまとめました。ご一読のうえ、ご不明点があればご相談ください。

今回行う広告の種類について

今回は、Google検索に連動して表示される「キーワード広告(検索広告)」を使用します。
たとえば「相続相談 千葉市」などと検索した際に、検索結果の上や下に広告が表示される仕組みです。

広告は、検索されたキーワードに応じて表示され、クリックされた場合にのみ料金が発生します(表示されるだけでは費用はかかりません)。
必要としている人に対して、タイミングよく情報を届けられる点が、この広告の大きな特徴です。

クリック単価について

クリック単価(CPC)は、基本的に「1クリックあたり300円前後」をイメージしてください。
ただし、この金額はキーワードの競合状況や地域、時間帯などによって日々変動します。
そのため、実際に広告を配信しながら、どのキーワードが費用対効果が高いか、反応があるかを探っていくことが重要です。

広告予算と運用の考え方

たとえば、1日の広告予算を1,000円に設定した場合、1クリック300円とすると、1日あたり約3クリック、1ヶ月で約100クリックとなります。

この100クリックで1件のお問い合わせが発生した場合、コンバージョン率は1%ということになります。まずはこの「コンバージョン率1%」をひとつの目標値として設定し、実際の結果を見ていきます。

Google広告は、基本的に「予算が多いほど有利」な仕組みです。
予算が多ければ、その分多くの人に広告を表示でき、より多くのデータが集まり、分析や改善も進めやすくなります。

最初から高額な予算をかけることが難しい場合は、少ない予算から始めることも可能です。
その場合は、配信エリアを絞るなどして特定の地域に予算を集中させることが重要です。
広域に広告を配信すると予算が分散し、十分な反応が得られず分析も難しくなるため、狭く深く配信する運用が効果的です。

運用後の調整と報告について

運用開始後は、弊社にてキーワードや広告文などの細かい調整を行っていきます。
また、運用開始直後および継続中も、定期的に数値をご報告いたします。

報告の頻度は、月額広告費に応じて以下の通りとなります。

  • 月額広告費が10万円未満の場合:3ヶ月に1回の定期報告
  • 月額広告費が10万円以上の場合:毎月1回の定期報告

このような区分けは、広告費が少ないと集まるデータが少なく、分析を行ってもわかることが限られること、改善策が見えても、予算に余裕がなければ実行できる施策が限られること、といった理由によるものです。

ただし、運用開始直後については、必要に応じてこまめにチェック、調整等をさせていただきます。

弊社の対応範囲について

弊社では、Google広告の運用において以下の対応を行います。

  • 広告費の適切な配分の設計
  • 効果があるキーワード/効果がないキーワードの選別と調整
  • 広告文の改善・調整
  • ランディングページ(LP)の内容に関する改善コメントの提示

これらはすべて、Google広告の実際のデータに基づいて分析を行い、改善提案を繰り返すことで、最終的に「お問い合わせが来る状態」に近づけるためのサポートとして行います。

ご不明点やご相談がありましたら、お気軽にお知らせください。
広告の運用は一度きりで完結するものではなく、データを見ながら継続的に改善を重ねていくことが成果につながる鍵となります。

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