※クライアント様の情報保護のため実例をもとにぼやかしています。
ご依頼の経緯
H様は「対面での営業活動が難しいため、Webを活用した集客を強化したい」と考えておられました。しかし、新設したばかりのサイトはドメインパワーが弱く、広告費をかけずに自然検索での集客を目指す必要がありました。SEO対策の必要性を感じつつも「コンテンツSEOは時間がかかりそうで成果が出るまで不安」との懸念がありましたが、伴走型のサポートを提供する当社にご依頼いただきました。
担当者のコメント
H様のサイトは地域性が重要でない業務に特化していたため、アクセス数が少なくても確実に上位表示が狙えるキーワードを選定し、計画的に対策を進めました。具体的には以下のようなステップを実施しました:
- キーワード選定
業務内容に関連し、仕事につながる可能性のあるキーワードを専用ツールで分析。競合が少なく、アクセスが少なめでも確実に順位が上げられるキーワードから対策を開始しました。 - 記事作成の体制づくり
記事作成のコストを抑えるため、H様のパートスタッフに執筆のコツをお伝えし、毎週1記事ずつアップロード。SEOに最適化されたコーディングを施し、確実に効果が出るようサポートしました。 - 順位が上がる仕組みの実感を提供
初めは簡単に順位が上がるキーワードを選定し、記事作成者に成功体験を持っていただくことを重視。作業に慣れてきた後、少しずつ難易度の高いキーワードへ挑戦する計画を立てました。
最初は「本当に効果が出るのか」と半信半疑のH様でしたが、いくつかのキーワードが10位以内にランクインし、最終的に1位を獲得するキーワードが出たことで、アクセス数が大幅に増加。お問い合わせにつながる結果を生むことができました。
お客様からのメッセージ
コンテンツSEO対策の難しさは事前に聞いていたので、やるのに勇気が必要でしたが、榎本さんが伴走してサポートしてくれたおかげで記事を書くことに集中できました。モチベーションが続くように、まずは簡単に順位が上がるキーワードから選定してくれたのが嬉しかったです。まだまだできる対策がたくさんあるようなので、今後が楽しみになりました。
このように、新設サイトでも計画的にコンテンツSEOを実施すれば、アクセス数を増やし、問い合わせにつなげることが可能です。広告費をかけずに集客を目指したいとお考えの士業事務所の方は、ぜひお気軽にご相談ください!

榎本元