支援事例

Case

[ホームページ制作]

新人行政書士が開業時にホームページ制作した事例(東京都)

H様(30代・男性)<br />
東京都在住/個人事業主/スタッフなし

H様(30代・男性)
東京都在住/個人事業主/スタッフなし

東京都で行政書士事務所を開業したばかりのH様が、新規顧客獲得を目的にホームページ制作を依頼。販促費をかけない戦略を軸に、柔軟性のあるサイト設計とパーソナル・ブランディングを重視した制作を行いました。

H様(30代・男性)
東京都在住/個人事業主/スタッフなし

※クライアント様の固有情報保護のため実例をもとにぼやかしています。

ご依頼の経緯

H様は、行政書士として独立したばかりで新規顧客を獲得する手段を模索していました。販促費をかけずに営業活動を行う必要がある中、ホームページを活用した集客を検討。しかし、開業直後で事業の方向性や戦略が明確でなく、「どう進めればよいのか分からない」と悩まれていました。

他のホームページ制作会社も検討されましたが、当社が提供する「戦略支援型」の提案に魅力を感じ、制作前に事業戦略について相談できる点が決め手となり、ご依頼いただきました。

担当者のコメント

H様のホームページ制作では、開業直後という特性を踏まえ、以下のポイントを重視しました。

低コストでの営業基盤構築
販促費をかけない営業活動を支援するため、アナログ営業との連携を提案。名刺や紹介用資料にホームページのQRコードを掲載し、初期段階でもアクセスを増やせる工夫を行いました。たが、いくつかのキーワードが10位以内にランクインし、最終的に1位を獲得するキーワードが出たことで、アクセス数が大幅に増加。お問い合わせにつながる結果を生むことができました。

パーソナル・ブランディング
開業直後で実績がない中でも「相談したい」と思ってもらえるよう、H様の人柄や信頼感が伝わるプロフィールを作成。写真撮影や経歴の整理を通じて、訪問者に安心感を与える内容に仕上げました。

柔軟性のあるサービス構成
特定の業務に特化すると今後の方向性が限定されるため、主要サービスを3つに絞り掲載。訪問者のニーズに応じて、自分の強みとして後出しできる形を整えました。

お客様からのメッセージ

ホームページ制作を通じて、自身の頭の中が整理されました。開業を目の前に、やりたいことよりもできることを優先して縮こまった考え方になっていましたが、将来の方向性を掲げることで、今自分が本当にやるべきことが明確になった点がとても良かったです。

開業前はご自身の方向性に悩まれる方が多くいらっしゃいます。これまでたくさんの士業の開業時のご支援をしてきた経験を活かし、適切なサポートをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

榎本元

榎本元

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